So-net無料ブログ作成

Thumbs.dbを作らないようにする@Windows8 [Windows]


Windows8のエクスプローラーでサムネイル表示していると、Thumbs.dbというファイルが作成されます。サムネイルをキャッシュしているファイルらしいですが。

WindowsXPの場合は、エクスプローラーの表示オプションの設定で「縮小版をキャッシュしない」を選択すれば、Thumbs.dbファイルの作成をOFFにできたのですが、Windows7(Windows2008?)以降はエクスプローラーの設定では、OFFにできなくなりました。

本題のWindows8でThumbs.dbファイルの作成をOFFにする方法ですが、ポリシーエディタから設定します。
  1. 「gpedit.msc」を起動。検索あたりから、pgedit.mscと打って実行するのが楽。
  2. pgedit.mscの左ペインのツリーから「ローカルコンピューターポリシー」-「ユーザーの構成」->「 管理用テンプレート」-「Windowsコンポーネント」-「エクスプローラー」を選択。
  3. pgedit.mscの右ペインの設定から以下の設定をONにする。
    • 「非表示のthumbs.dbファイルで縮小表示のキャッシュを無効にする」
    • 「縮小画像のキャッシュをオフにする」

個人的意見ですが、僕はThumbs.dbファイルが嫌いです…。フォルダ毎に当該フォルダの下にキャッシュを作成するという考え方が嫌い。特に会社で使っている共有サーバーにはこのファイルがごみのように残って、そこそこの容量を喰うので、精神衛生上よくない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。