So-net無料ブログ作成

勝手にIMEがオンになるのを止める@Windows8 [Windows]


Windows8にして困ったこと。
なんだか知らんが色んなアプリケーションで文字入力するときに、必ずIMEがオンになっていて、日本語入力から始まる…。
たとえばコマンドプロンプトを開いたら、いきなり日本語入力になっている。
エクスプローラのパスの指定をしようとしたら、日本語入力になっている。
日本語入力にするのは自分でやるからほっといてよ。

Webで調べてみると、結構見つかりました。みなさん同じ気持ちのようです。
忘れないようにメモ。
  1. [コントロールパネル]-[時計、言語、および地域]-[入力方法の変更]を開く。
  2. [言語の設定の変更]画面が開くので、左上にある[詳細設定]を選択。
  3. [詳細設定]画面の[入力方式の切り替え]に、「アプリ ウィンドウごとに異なる入力方式を設定する」のチェックボックスをON。

これで、アプリケーション起動時にIMEがオフになります。

タグ:IME Windows8
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 7

NO NAME

windows8にしてからgoogleIMEの変換がいつの間にか半角英数になってしまう、という現象で困ってました。
ここの記事のおかげで助かりました。ありがとうございました。
by NO NAME (2013-08-10 11:19) 

NO NAME

助かりました! この仕様にはほんと閉口してました。
by NO NAME (2013-10-12 17:55) 

NO NAME

この仕様には泣かされていましたので、大変助かりました。
こういう仕様は、体が、、手が覚えてしまっているんですよね(^^;

by NO NAME (2013-11-14 10:59) 

ありがとうございました。改悪仕様のせいで、今まで使いにくい思いをしてきましたが、ようやく解消されました。
by (2013-12-01 13:06) 

milk

Windows8 は本当に使いにくくて困っています。おかげで助かりました。

by milk (2013-12-29 08:27) 

NO NAME

これは Windows8 のバグですね。
もしそれを仕様と言うんなら、それは仕様のバグです。

by NO NAME (2014-01-25 07:17) 

NO NAME

助かりました! ありがとうございました。
by NO NAME (2015-07-25 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。