So-net無料ブログ作成

Excelでセルのコピーができない [Software]


普段、自宅ではExcelなどのOfficeアプリケーションを使うことは少ないのですが、時々起るおかしな現象に悩まされていました。それは、Excelでコピー&ペーストができなくなるという現象です。
我が家のExcelは2013です。
セルを選択して、Ctrl+Cでコピーしたあと、コピー先のセルでCtrl+Vでペーストしても、コピーされません。
Excelを立ち上げなおしてもだめです。でも、毎回じゃありません。コピーできるときはできるんです。

毎回ではないので、ここしばらく放っておいたのですが、昨日、原因がわかりました。
地デジチューナーのPCastTV3が悪さをしているようです。
地デジを見ながら、Excelを使うとコピーできません。
こんなことあるの?と思いながら、Googleさんに聞いてみるとでてきました。

http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/2303
・TV視聴中にスクリーンショット(PrintScreen)ができません
・TV視聴中にExcelやPowerPointでコピー&ペーストができません

要するに、地デジの著作権がらみの影響のようです。クリップボードの中の画像?を取得できないようにしているんですかね。納得できるような、できないような。
って、でも不便過ぎませんか?BUFFALOさん。
「画像の取り込みやコピーを行う場合は、ソフトウェア(PCastTVシリーズ)を停止してください。」と書いてある...。

秀丸や、Wordで文字列のコピーはOK。でも、Wordで画像オブジェクトのコピーはできないと。
と、いうことは...。
セル全体をコピーするのではなく、セルの中身の文字列を選択してコピーすることはできました。テレビを見ながらの場合は、これで何とかしのげます...。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

通りすがり

PCastTVを使っているので、これって迷惑ですよね。(かなり前から使っている)
ソフトを終了してエクセル等使えば問題ないのですが、録画等していたら逆にエクセルのペーストの作業を停止しなければなりません。
一体どのような著作権保護を目的にしているか分かりません。
画面のコピーを禁止しているのでしょうか?
別の画像ソフトで指定の範囲のスクリーン画面(PCastTVの画面を含む)を取り込むことも出来ますので無意味です。
インターネット上の画像をコピーしてエクセルにペーストする事もできません。
尚、このソフト稼働中でもエクセルの画像の貼り付けは、
1)画面上の画像を保存する
2)エクセルで「挿入→図→ファイル」を使えば出来るのですが手間です。

解決策は、
1)パソコンをもう一台買う
2)テレビを買う
しか無いですね。現実的には、テレビを買うのが一番良いようです。
制限が色々付いてくるバッファローのソフトが、売れなくなる事になりますね。
と愚痴をいいながらテレビも買ってなく、PcastTVを使っている現状です。
by 通りすがり (2018-03-14 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。