So-net無料ブログ作成

Windows10 Creators UpdateでIME入力モードの切替通知をOFFにする [Windows]


昨日、Windows10 Creators Updateのインストールが行われました。
特に大きな変更はなかったのですが、気になることが一つ。
何か文字を入力しようとすると画面中央に「あ」とか「A」とかが一瞬表示されます。


CreatorsUpdate.png


どうも、IMEを切り替えたときに日本語入力になると「あ」、英数入力になると「A」と表示されるようです。
う~、なんとも言えない余計な機能...。即、機能をOFFです。
  1. 画面右下のタスクトレイからIMEの設定を表示します。(「あ」か「A」のアイコンを右クリックして、「プロパティ(R)」を選択すると「Microsoft IMEの設定」画面が表示されます)
    IMPProp.png
  2. 「Microsoft IMEの設定」画面で、「IME入力モード切替の通知」の「画面中央に表示する」チェックボックスをOFFにします。
    IMESettings.png


タブレットならこの機能が有効かもしれないけど、デスクトップだったらデフォルトOFFでもいいよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。