So-net無料ブログ作成
あふw(afxw) ブログトップ
前の2件 | -

似非マウス操作を起動時にONにする設定@あふw [あふw(afxw)]


あふwはキーボード操作が基本ですが、時々マウスを使いたくなる時があります。
マウスを使ってPCを操作しているときに、ちょっとファイルを移動したい時とか。
いちいちキーボードに手を伸ばすのがめんどくさいのです。
あふwには、似非マウス操作という機能があって、そいつをONにすればいいのですが、
デフォルトではONになっていません。
左上のあふwアイコンを右クリックして[似非マウス操作(P)]を毎回有効にする必要があります。
起動時にONにしたいのですが、あふw設定画面では設定できません。
Googleさんで聞けばいろいろな方の記事がみつかったので、忘れないようにメモ。

設定ファイル(AFXW.ini)に以下を設定すれば起動時に似非マウス操作がONになります。
AFXW.iniに以下を設定
[CFG]
RAT=1

画像ビュアモードでもファイル名をを変更したい@あふw [あふw(afxw)]


デフォルトのあふwは、画像ビュアモードの状態だと名前が変更できません。
いったんファイル管理モードに戻ればいいわけですが、そのちょっとの手間が面倒なのです。
名前変更用のツールを介して変更するとかをいろいろ考えましたが、なるべくデフォルトに近い状態で解決したいなと思いWindows標準のrenameコマンドを使ってみました。
cmd /c rename "$F" $IT"$F" $I2"ファイル名変更"

あふwの適当なキーに割り当てれば完成です。
ファイル名変更時に一瞬コマンドプロンプトが表示されるのはやむなしで。
上記だとファイル名をいちいち選択するのが面倒なので、ファイル名(拡張子を除く)は最初から選択状態にするようにして以下のように使ってます。
AFXW.KEYファイルで、CTRL+Rにファイル名変更を割り当て
[GVIEW]
;コマンドラインで名前変更(ファイル名のみ選択)
K0000=2082cmd /c rename "$F" $IT"$k$W$K.$E" $I2"ファイル名変更"

ファイル名変更後にカーソルを移動したときに、表示している画像をリロードしたい…。
だれか教えて…。
前の2件 | - あふw(afxw) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。